8月22日 人生最後にどんな逝き方をするのか

大阪・梅田で婚活パーティーといえばマリアージュ。

大阪・梅田で恋活パーティといえばマリアージュ。

大阪・梅田のパワースポット、マリアージュが素敵な出会いの場をお届けします。

老人ホームに入居している老女は息子の顔さえ忘れてしまった人なのに、嫁の事は覚えています。あの嫁は私のお金も着物もみんな持って行ってしまった、と恨みつらみ言っているようです。よくある痴呆の老女の妄想です。

この人に限らず、人の恨みの深さというものは計り知れないものがあるのだと思います。突き詰めていくと嫁という存在は可愛い息子を奪った憎い女、ということなのだそうですが、念もここまでくると半ば、怨霊レベルです。昔の女性は女三界に家無しなどと言われ育てられたから、家族への執着は凄まじいのでしょう。哀れだとも思いますが、他人がなんとかできることではありません。

配偶者や自分の子供を思い通りにコントロールするのではなく、最もコントロールしなければいけないのは自分自身。自分の感情、思い、言葉、行動、立ち居振る舞い、自分の事だけは自分がコントロールしなければいけないのです。しかしながら私たちは自分の事はなおざりで人のあら捜し、噂話に現を抜かさす生き方をしていることの方が圧倒的に多いです・・・人が人生最後に見せる性格、本性はどういうものなのでしょうね。感謝なのか、恨みつらみなのか、その違いはどこから来るのでしょうか。

結婚生活は人生の中の数十年間に与えられた、一人ではできない修行の場とも思っていますが、どのような逝き方をするのかということは最大の修行のような気がします。

結婚を通して出会う、ご縁の深いお姑さんから学ぶことは多いのでしょうね。

大阪・梅田で婚活パーティーといえばマリアージュ。

大阪・梅田で恋活パーティといえばマリアージュ。

大阪・梅田で結婚相談所といえばマリアージュ。

マリアージュで沢山の皆様のお越しをお待ちしています。